自分の好きな食事だけを取り出せるようにする

容量の関係などで、インストールする食事ファイルを厳選したい、という場合には、以下の手順で冷蔵庫のコマンドを表示させないようにし、食事ファイルをfarから抜いてください。
作業の際、いくつか注意点があるので気をつけてください。

・冷蔵庫のファイル(s870s206fridges.iff/s870s206fridgesMM.iff)をiffPencil2で開く。

・TTABの項目を開くと、図のようになっています。

tips206-1.gif

この画像では、すでに「Have A Meal/croquette(おかず/コロッケ)」のコマンドを削除してあります。
このInteraction itemsが、オブジェクト内で実行されるコマンドの一覧です。
ここには、オブジェクトによってはゲーム画面上で指示できない隠しコマンドも指定されています(自発行動でしか実行されないコマンドなど) Interaction itemsの中の該当するコマンドを、Deleteを選択して削除します。削除すると、コマンドのナンバー#が自動的にひとつずつ繰り上がって詰められます。

削除すべきコマンドが解らない場合は、TTAsのUSEnglishとJapaneseを較べながら、コマンドを見つけてください。TTAsのメニュー英語表記と、TTABのコマンドは同じになっています。
ただし、ここではTTAsの項目は参照するだけで、削除や変更はしないでください。
Interaction itemsで指定されているコマンドと、TTAsのコマンドは連携しています。
TTAsの方を削除すると、TTABのコマンドも自動的に削除されますが、このやり方では連動している部分が崩れてしまい、あとで困ったことになります。

・TTABのコマンドを削除したら、次に、コマンドをゲーム内で表示させないようにします。
ゲーム画面上であらわれるコマンドメニューは、TTAsで指定しています。

tips206-2.gif

EditingBoxを空欄にし、図のような状態にします。
これで、ゲーム内ではコマンドを選べないようになりました。


※上にも書きましたが、TTAsの各項目は決してDeleteしないでください。
削除してしまうと、実行されるコマンドがメニューとずれてしまい、正しい食事を選ぶことが出来なくなってしまいます。



posted by 870 at 2005年03月11日 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。