オブジェクト整理法(2)

バッチ処理による画像の抽出


  1. まずはバッチ処理の元となるマクロを記録します。これを繰り返し処理することで、同じ作業を自動化できます。一度記録したマクロは、保存しておけば何度でも使えるので、たいへん便利です。
    以下、画像の(1)〜(3)の説明と並行します。

    macro01.gif

  2. (1)Simplorerで、オブジェクトの一覧を表示しているウィンドウに、キーボードのターゲットを合わせます。
    ・このとき、一覧表示は「Details(詳細表示)」にしておくこと。キーボードの↓キーですべてのファイルを順番に選択できなければいけないので。
    ・キーボードで選択できることを確認したら、処理したいファイルの先頭(通常は表示されている一覧の一番上)を選んでおく。なお、ここでの並び順は、ファイル名の降順で、並べ替えはできない。


  3. (2)Free Macro!をアクティブにします。マウスでボタン以外をクリック。
    ・処理作業を短縮するため、記録開始をキーボードから行えるように。

  4. (3)Simplorerの画像保存ボタンの上に、カーソルを合わせておく。
    ・どこかをクリックすると、Free Macro!のアクティブが解除されてしまうので注意。

  5. マクロを記録。以下の手順は素早くやりましょう。その後の処理時間が短縮できます。

    (4)キーボードのAltキーを押しながら、Rキーを押す。(記録開始)
    (5)マウスをクリックする。(画像保存)
    (6)キーボードで↓を一回だけ押す。(次のiffファイルを選択)
    (7)マウスカーソルをFree Macro!のSTOPボタンに移動させ、クリック。(記録停止)

  6. これで記録は終了です。失敗しても、同じ作業をして、記録し直せばOK。
    ここで、ひとまずマクロを保存してください。

  7. マクロを使って、試しに何個か抽出してみる。 Loopをクリックし、5回程度を指定して実行してみましょう。

    macro03.gif

    ・無限に再生をチェックすると、キーボードからキャンセルするまで何も出来なくなってしまうので注意。キャンセルはCtrlキーとEscキーを同時押し。
    ・キーボードのターゲットを、一覧表示の方に移しておくのを忘れずに。
    ・再生速度を100%にしていると、処理に時間がかかるので(自分が実行したのと同じスピードで再生される)10%にして時間を短縮します。
    ・うまく抽出されていればOK、だめならもう一度【6】からマクロを記録し直してください。


  8. 処理するフォルダに、iffファイルが何個入っているか確認。この個数を、【11】の繰り返し回数に指定します。
    ・あまり多すぎると、画像が大量に作られてハードディスクを圧迫するので、自分で適当にフォルダ移動するなどして調整すること。
    ・この間、PCの操作はできないので注意。あとは、のんびりお茶でもしながら処理が終わるのを待つだけ。


  9. 画像がすべて抽出されたら、SimplorerとFree Macro!での作業は終了。
    ・今後、同様に抽出したい場合は、保存したマクロを使えば、記録し直さなくても作業できます。両ソフトを上記と同じ状態で起動しておき、マクロをOpenして実行します。
    ・画像の保存先フォルダは常に同じフォルダを使うので、ここで抽出したファイルは、そのつど別のフォルダに移動します。


  10. ここで、抽出した画像をiffの入っているフォルダに移動すれば、画像とiffが並んで表示されます(名前順に表示・縮小版表示)。 こんなかんじ。

    ie02.gif

    ・画像とファイルを置くので、ファイル数は2倍になることを考慮してください。同じフォルダに大量にファイルを入れすぎると、開くのに非常に時間がかかります。縮小版で表示してると特に。
    ・移動する前に、画像一括変換ツールを使って、bmpからjpgに変換したり、縮小しておくと、ファイルサイズが減って扱いが楽になります。うちでは、最低画質でjpg変換して保存してます。たいてい1k〜10kにおさまります。
    ・たとえば、画像とiffを一緒に、フォルダごとzipにまとめて保存したり、画像だけをまとめておいたり、あとの管理は自分の好きなように。
    ・エクスプローラで見るのではなく、フリーソフトのビューアやファイル管理ソフトなど使っても良いかも。




この方法で、かなりオブジェクトの整理ができるようになりました。でも、他にもっといい方法があったら教えてください〜(切実)


posted by 870 at 2005年03月12日 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips-Obj:Simplorer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。